古いしきたり


いよいよ本格的に暑くなってきた。
オレんちの古いしきたりで、「暑い日に決して全力疾走するべからず」ってのがあるんだ。
これはずっと昔にご先祖様が、子供を追っかけて夢中になって走った挙げ句にバターになって、お菓子の材料にされてしまったという言い伝えから来てる。

恐ろしい話だ。

それにしても今年は暑い。
しょうがないので、じっとしてうとうとしてたら、うっかりバターになりそうになってさ!
異常な程のとろけるような心地よさにハッと我に返ったら、目がハンターになってる大家さんが…。
危うくパンケーキにされるとこだった。

話は変わるけどツイッターで偉い人から教えてもらったんだ。
とらバターは万能薬としても使われてたって。

そういえば、オレのじっちゃんは深刻な顔をしたお客が来ると、
しばし部屋に引っ込んでなにやらビンに詰めて持って来てた。
それをそのお客に渡すと、その人は何度も頭下げて帰っていってた…。
子供だったオレはじっちゃんに何してたのか聞いたことがあったんだけど、
じっちゃんは静かに

「やめておけ。命を削る仕事だ」

って遠い目をして言ってたな。
あれ、今思うとその万能薬だったんだな。



誕生日


誕生日!


今日はオレの誕生日!
ケロ山部長からケーキもらった。メッセージも!

親愛なる 寅さん

お誕生日おめでとうございます。
今日という素晴らしい日をお祝いできることを嬉しく思います。
寅さんが誕生してから干支が3週したということで、
ローソクを3本つけています。
どうぞすばらしいお誕生日をお迎えください。
今後とも西山共々どうぞよろしく。

PS.花見の時は大丈夫でしたか?また飲みに行きましょう!

2010.6.9 キャリコ堂 ケロ山

ケロ山部長ってのは、大家さんが働いている事務所「キャリコ堂」の営業部長なんだ。
こっそり近所の公園に花見に行った時に意気投合した花見客ってのがこのケロ山部長だったんだけど、偶然にも大家さんと繋がったわけさ。
世の中狭いよねー。

ケロ山営業部長 「うちの西山をどうぞよろしく!」ってのは口癖らしい。

大家さんは「部長、私がばたばたしてるときに花見に行ってたのか」ってむっとしてたけどな。
しかもこのケーキの絵、大家さんが部長命令で描いたらしい。
まあ、それでケロ山さんと大家さんが同じ職場ってのがわかったんだけどな。
おつかれさまです。大家さん。
あ、こめかみがぴくぴくしてるよ大家さん。気を付けて!

ハッピーバースデー寅さん♪
大家「ハッピーバースデー寅さーん」

お願い事考え中
ありがとう、大家さん、そしてケロ山部長。
オレはちゃんとお願い事してローソクを消したよ。

今からケーキ食べます
大家「寅さん、何をお願いしたのー?」

うふふ、それはヒミツ♪








オレの壁紙


オレの空、みたいな感じで読んでくれよな。


さて、先日大家さんの実家に遊びに行った時に、大家さんに写真撮ってもらったんだ。

カモミールとオレ どうよ。この愛くるしさ。

我ながらぐっとくる写真を撮ってもらったので、大家さんに頼んだら、舌打ちしながら壁紙を作ってくれたよ。

リンクから遠慮なくどんどんダウンロードしてくれよな。



windows用(1024×768)


Mac用(1024×768)



さっきから「自分大好きか、ナルシス寅か、お前ナルシス寅か」って言ってるけど、あんまりうまくないよ、大家さん。



お土産の博多通りもん紛失。一体誰が。


お土産の博多とおりもんが一つ残らず…
ゴールデンウィークに大家さんの実家に遊びに行ったときのこと。
お土産に持ってきた「博多とおりもん」を食後に食べるべく箱を開けると
一つ残らず盗まれていた。

わんわん氏の証言
「ぼくが気づいた時にはすでにからっぽやったよ」

だがしかし!


カメラは犯行現場を捕らえていた!
犯行現場 !!!!

容疑者 あたりを執拗に見渡すわんわん容疑者。



問いつめるとわんわん容疑者は「この中にあったよー!なんでー?」と
しらばっくれて盗難品の入ったバッグを持ってきた。

その後大家さんの取り調べに対し、わんわん容疑者は罪を認め、
「魔がさしたと。反省?なにそれおいしいと?」などと話しているという。
(寅)



花見


「寅さん!今日は花見に行こう!」
突然の大家さんのお誘い。
ええーっ?もう桜は散ったはずなのに…。


桜

って、これかーい。
葉桜にも程がある!

先月の雛祭り以降、大家さんが( ゚ρ゚ )アゥアーってなりながら仕事してたのは知ってたぜ。
ちょっと空いた時間に一人でカラオケに行ってたのもな。
だから俺はこそっと一人で近所の夜桜を見に行ったんだ。
そしてそこで意気投合した花見客と盛り上がって飲んで、文字通り大虎に…。
と言いたいところなんだけど、実際は途中から記憶がなくて、気が付くと野良猫にくわえられて移動中だった。
し、しぬかとおもった…。


命からがら逃げ帰ってきた俺に、大家さん気づくわけもなく。
まあ、そんなかんじでちょっとしたアドベンチャーだったわけよ。

ところで


つつじ01

ここどーこだ。



つつじ02
答え:つつじでしたー。
枝がチクチクしたぜ。春物のコートが汚れてないか心配。
こういう花見も悪くないな。



雛祭りを君に


この前遅い豆まきをした時の鬼の面について、twitterで親切な先生が教えてくれたんだ。


「あれは超怒った女の人の顔、ONIガールよ」と。


オレ知らなかったんだ…あれが女の子だったなんて。


知らなかったとは言え、投げられる豆をよけるために女性を盾にしてしまうなんて!
オレはなんてひどい男なんだ。


すごく反省したオレは、ONIガールことハンニャちゃんに、謝罪の意味を込めてプレゼントをすることにしたよ。

リボンを付けたONIガール リボンがとってもキュートだよ。


オレは大人の男だからな。
女性への誉め言葉は忘れないぜ。



大家さんから3月3日は女の子の節句で、お祝いをするんだって聞いてたから、
ハンニャちゃんのために桜餅を買ってきたんだ。

今日は楽しい雛祭り ちょっと笑ってるように見えるよ。



豆まき!


やっとこの日がやってきた。


大家さん「おまたせ!今日は豆まきをしよう!」

嬉しそうな寅さん ええ〜〜ほんとおおお?


オレ鬼やるー!

鬼っつーかそれ般若 手作りしたんだぜ!どう?
大家さん「よくできてるけど、ちょっと違う…」

え?何がちがうの?

大家さん「鬼は外ー!」

豆から逃げる
わー!


命中 あうっ


大家さん「まだまだー!福はうちー!」

豆から逃げる わーわー!


命中 あうっ



力つきた


大家さん「どうだった?初めての豆まきは!」

豆おいしいです た、たのしかったです。モゴモゴ


豆まきは格闘技なんだな。



オレ待ってる


節分の豆を買ってもらってから数週間…。

節分の豆を抱きながら、待ってる。

大家さん。オレ、豆まき待ってるよ…。フォーエバー。



鏡開き


鏡開き01

ニヤニヤ




何ニヤニヤしてるのかって?
今日はいよいよあの「でかい餅」を食える日デスヨ。

鏡開き02
ぐふふふ。ねらいを定めるオレ。


さて…


鏡開き03
「食ってやる!がおー!」



「ちょい待てい!」

ここで大家さんからストップが入った。なんでー?


「これは皮はプラスチックで、中に餅が入ってるの!」
そう言うと大家さんが餅のそこのフィルムをぺりぺりとはがしはじめたのさ…。

鏡開き04

がーーーん。
餅、ちっさ…!?

なんだよこれー、虎の威を借る狐かあ?

(ちょっとうまいこと言ったオレ)

落ち込むオレに大家さんは餅の飾り物をくれたよ。

鏡開き06
「オレかっこいい?」

鏡開き05


出来上がったぜんざいは旨かったよ。

箸休めの大根の漬物がまた!

はしゃぎすぎのオレ。



七草


昨日は七草粥の日だったんだけど、大家さんにリクエストしたら
「七草セットが高いので却下」された。

えーーーーーー。


しかも、七草セットの半分は、大家さんの実家の庭や近所で採れるんだって!
帰省したときに採ってくればよかったのに!がおー!



菜めし

不満顔のオレ




七草の代わりに作ってくれた大根菜めし。


納得いかないけど、いい香りで口がよだれでいっぱいになったぜ。
ほんと悔しいなあ。