ガタンゴトン肥薩線の旅-03


02の続き

いさぶろう君とお別れをしたあとは、はやとの風に乗って鹿児島中央駅までしばしの旅。

はやとの風
うおおお!ブラックボデーがカッコイイ!
はやとの風での旅路は、見た目と同じでしぶかったぜ。


栗野駅には名水百選にも選ばれている丸池ってのがあるんだけど、
停車時間が短くて見に行けなかったよ!残念!
車内からしかみれなかったけど、キレイだった。
車で来る機会があったら是非ゆっくり見てみたいなあ。

次は大隅横川〜。

戦争の傷跡
第二次世界大戦時の鉄砲の弾の痕があるってんで、短い停車時間の間に
写真をパチリ。
思っていたよりでっかくてびっくり!
第二次世界大戦っていったら、オレのじいちゃんも色々大変だったって聞いてる。
あんまり多くは語ってくれないけどな。

嘉例川駅
で、ここが映画の舞台にもなったらしい「嘉例川駅」
とにかく建物が古くて貴重なんだって!
でも古くてキレイにしてある駅ばっかり見てきたので、オレ麻痺してきてる…。

映画の舞台になってたのも知らなかった。
ファンが多いらしく、ここで降りて見学している人も多かったし、
停車時間もちょっとだけ長かったかな。


しばらくのどかな風景が続いてた。
すごくゆったりとした時間をすごした。

そうか、弁当ポイントはここだったんだな。
大家さんとオレは確信した。
今度はここら辺でお昼の時間なるような計画を立てよう。

肥薩線は隼人駅で終わり。
でもそのまま終着駅の鹿児島中央駅まではやとの風は走る。

のどかな風景からトンネルに入った。
ちょっと長いなあ〜と思っていたら…

桜島
桜島が!
トンネルを抜けてのこの風景、感動したぜ!
さっきまで山野原って感じだったのに、急に海!火山!
そう思っていたら「竜ヶ水駅」に到着。
ここは運が良かったらイルカに会えるんだってよ!
オレ達がいたときは残念ながら会えなかったけどな。

それにしても桜島ってのはすんごい迫力あるのな。
海の上にものすごいでっかい火山があるなんて、すごい風景だよな。
オレ感動したよ。

程なくして鹿児島中央駅に到着。
楽しかった肥薩線の旅は終わり。

ビール
黒豚しゃぶしゃぶでビール。うまー。
しゃぶしゃぶの写真がないのは、写真撮る前に食べちゃったから。
オレの満足げな顔で味を想像してね。

おやすみ
ではおやすみべいべー。

04(おまけ)へつづく